Postscript

編集後記のようなライター(音楽)のブログ

THE NUGGETS LIVE REPORT

THE NUGGETS 結成10周年

特別単独公演 大阪編『出港』

2019 2/8 at 大阪キャンディライオン 

 

ロックンロールをベースにした武骨なサウンド、エモい歌とエンタメ性の高いパフォーマンス、そして熱いメッセージで老若男女のハートをわしづかみにしてきたTHE NUGGETS。

10周年を記念に自分達の実力を試すため、本年3月中旬から『アメリカ大陸横断アドベンチャー!』が決定。ロスからニューヨークへ、ツアー車へ乗り込みドサ回りを敢行。

その旅立ちの1ヶ月前に『出港』と銘打ち大阪キャンディライオンにて特別単独公演を行った。

f:id:sakutaro8888:20190215164924j:plain


古くは横浜銀蠅、そして、氣志團やクレイジー・ケン・バンドなど、魅せるエンタメ系バンドの系譜に連なるTHE NUGGETSは自ら『船橋系エンターテイメント型パーティバンド』と標榜する。この特別単独公演 大阪編『出港』は『アメリカ大陸横断ツアー』と『帰港』と銘打つ凱旋公演が地元船橋で行われると聞きつけた関西のシンパの「『帰港』するのに、なんで『出港』せえへんのや?」というリクエストがきっかけで行われたもの。また、14才に幼なじみとして出会った4人が THE NUGGETS の結成10周年を記念するショウでもある。

 

よって、客層は古くからTHE NUGGETS を応援してきた年齢層の高い古手のシンパが中心で、アットホームな雰囲気で行われた。SEが響き、赤いカーテンをバックにしたFenderやMarshalのアンプが目映いステージに、ボーカル以外のメンバーが現れる。ベーシスト大牟田徹の口上があり、「日本一熱く、日本一ソウルフルで、日本一イカす男、船橋エルヴィス・プレスリー、ジェイル・ワタル!」とフロントマン工藤わたるを誘い、ショウはスタートする。

 

f:id:sakutaro8888:20190215165913j:plain

抜群の存在感をもって登場する工藤わたるはどデカいリーゼントに深紅のスーツ姿。なぜか、腰には船のはりぼてが。そうか「出港」をイメージしての演出だ。一曲目は高揚感のある「LET’S GO」から。グランド・ファンク・レイルロードを彷彿させる正統派のアメリカンロック。ルックスをみるとロカビリーだけを演るバンドのようにみえるが、こうしたアメリカンロックやロックンロール、バラード、カントリーやハードロックなどポップなロックに歌を載せ、メッセージを伝えるのが彼らのスタイルだ。

客席は一曲目から大盛り上がりで手拍子で応える。2曲目はラテンのリズムをイントロにした「心のラスヴェガス」ユニークな振り付けで煽ってくる。パワフルなロックナンバーだが「優しさに包まれた心のラスヴェガス」というフレーズに彼らの夢がドリーミーに提示される。

 

そしてMCでは「羽生結弦君と同じ歳」と自己紹介。彼らの親くらいの世代の客が盛り上がって羽目を外そうといういう様子をみて、「成人式記念パーティみたい」とほくそ笑みつつ、この公演の実現のために尽力した人々に感謝の言葉を述べた。

f:id:sakutaro8888:20190215173200j:plain


3曲目は「洋子」という、メロディアスなロックチューン。演劇的なパフォーマンスで客席を惹きつけ、洋子という女性に捧げた、熱い気持ちを歌い上げる。ヴェンチャーズ「パイプライン」をチラ見させつつの西山 浩喜ギターソロ、そして、ハンドルを握り、女性を抱き寄せて運転する工藤わたるのパフォーマンスに客席は沸き立つ。

f:id:sakutaro8888:20190215173547j:plain

続くカントリー調のアップテンポな「俺のおごりだ!」はバカ騒ぎを煽るパーティチューン。ひとしきり暴れたあと、フロントマン工藤わたるが消え、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーへとメインコーラスを回していく。工藤わたるに負けず、それぞれの歌も個性があり、ロッカーとしての力量が垣間見られた。

f:id:sakutaro8888:20190215173004j:plain

ドラマー加治 工芳が打って変わってしみじみと歌ったかと思うと、客席後方から工藤わたるが登場!

胸に赤いバラをさしたストライプのスーツ、巨大なモエ(シャンパン)のボトルを抱えている。それを、会場の人々に振る舞い、パーティを盛り上げた。そして、「みなさん、疲れてないか?」とねぎらい「この感じで朝までいくよ?」と笑いを取った。

 

f:id:sakutaro8888:20190215172635j:plain

そして、カラオケの配信にもなっており、客席の人々にも歌って欲しい曲があるといって始めたのが「ここまで」。アップテンポでストレートなサウンド、ポジティブなメッセージが込められたアンセムだ。「バカにされてもいい、ここまできたのだから」という歌詞がささる。

続く「いいぜ」も「泣いたっていいぜ」「泣けたっていいぜ」とおやかに自己肯定感を伝えるロッカバラード。「笑われたりしたけど、いまの俺が、貴方が一番美しい」とうったえかける。14才でバンドを結成し、10年のキャリアを経て、まだまだ高みを目指す彼ら。途中で味わった夢と挫折、そして、希望の物語がここに込められている。

 

MCではバンド結成から今にいたる、10年の歴史を語り、客席の人々にも「10年、長かったでしょ?」と笑顔で問いかけた。客席の人々は彼らの親の世代。夢と挫折そして、希望を感じて今がある。もしかすると、もっと大きな夢があったかもしれない。そこで、葛藤しながら生きている。そうした心境を肯定するメッセージ。それは世代を超えた普遍的なテーマであり、客席に佇む人達のハートを震わせた。

f:id:sakutaro8888:20190215172129j:plain


しっとりしたノスタルジックな雰囲気の後は、趣向を変えて意外な展開。

松田聖子の名曲「Sweet Memories」のカバーだ。甘いギターの伴奏にバックに安定した歌声を聞かせ、後半には THE NUGGETS らしい展開となり、メンバーと観客、それぞれの10年を共有し、リスペクトするシーンとなった。

 

続くMCでは『アメリカ大陸横断アドベンチャー!』の概要を説明。今年の3月13日~24日の約10日間をかけ、ツアー車に乗り込んでLAかNYへ、総移動距離は約5000キロとなるという。エンターテイナーの憧れの地で力を試してみたいと抱負を語った。そして、辛くても自分のやりたことをやる!帰ったら待ってて下さい!と伝えると「待ってるよ~」という声が返ってくる。エンディングは、9回の裏まで、何があるかわからないというストーリーを歌う「大逆転」という明るく開放感なナンバー「下手なダンスでいい」。清々しい気分が会場に漂う。

 

f:id:sakutaro8888:20190215171835j:plain

歌い、踊り、観客をいじってTHE NUGGETSの世界へと引き込んで笑いをとったかと思えば見せ場ではほろりと泣かせる……。そして青春時代の夢と挫折、続いて再生への物語へと展開するショウは少し短いながらも見応えのあるものだった。

 

f:id:sakutaro8888:20190215173846j:plain

ショウはエンディングとなり、一度ははけた後にアンコールに応えて登場。

アンコール1曲目はTHE NUGGETSのキラーチューンの一つ「グレート・ギャツビー」。メンバーのヘアスタイルに使っているマンダム社のギャツビーをリスペクトしてのアップテンポのハードなロックナンバーだ。続く「誰よりも」は大好きなことに没頭する気持ち、忘れていたことを思い出させる名曲だ。「誰よりも早く、誰よりも強く」というコーラス部分では、客席からも歌声が聞こえてくる。そして、ラストの「もう一度ツイストを」では、「最後に一曲、躍って帰りましょう!」とフロントマン工藤わたるの誘いで、ホール全体が一体感に包まれ、ミラーボールが煌めくなか大ツイスト大会に。「24才のお父さん(の世代)の皆さん、ここではここでは年齢は関係ないから、一番カッコイイ、ダンスを踊ろう!」と煽った。

「そのダンスの名前は?ポールダンス?ロボットダンス?フラダンス?盆踊り?」工藤わたるが問いかけると、会場は「NO!」とコールアンドレスポンス。会場は興奮のるつぼとなりショウは大盛り上がりのなかエンディングとなった。

 

f:id:sakutaro8888:20190215173655j:plain

3年ほどまえに彼らのステージを観たのだが、今回は魅せるエンタメより、本質的なメッセージが響き、彼らの成長が見られ、なかなか震えた。10周年といっても、まだまだ24歳の4人。彼らがアメリカでどんなステージを展開し、そこで、何を見るのか?気になるところ。とどまらず進化し続ける彼らの姿から目が離せない。

f:id:sakutaro8888:20190215170903j:plain

THE NUGGETS

Ba. 大牟田 徹 (おおむた とおる)1994年6月29日生

Dr. 加治工 芳 (かじく かおる)1994年11月4日生

Vo. 工藤 わたる (くどう わたる)1994年8月22日生

Gt. 西山 浩喜 (にしやま ひろき)1994年7月26日生

 

公式サイト

THE NUGGETS HP - THE NUGGETS