クィーンの伝記映画『オペラ座の夜』2018年11月公開決定
クィーンか?ツェッペリンか? 中二の夏休み。
個人的な思い出ばなし……中学2年生の夏休みのこと。
近所に住むN君という同級生と一緒にレコードを買いに
駅前の松井楽器というレコード屋へ行った。
僕が手にしたのはレッド・ツエッペリンの『プレゼンス』、
N君はクィーンの『オペラ座の夜』だ。
僕の家に行き、ステレオセットの前に座り、
二人でそれぞれのLPに針を下ろした。
「ボヘミアン・ラプソディ」を聞いた時、
「『オペラ座の夜』の方が楽しそうだなぁ」と思ったのを覚えてる。
クィーンを知ったきっかけは、当時、関西のローカル局でオンエアされていた音楽番組『ポップス・イン・ピクチャー』でみた『ボヘミアン・ラプソディ』のPVだ。
闇に浮かぶ4人のメンバーの顔面が歌うコーラス部分に驚愕。N君との間で「クィーンって何だ?」ということになった。
結局、僕はレッド・ツエッペリンの『プレゼンス』を選んだが、元来、遊び心と実験精神のあるN君は、クィーンの世界に夢中になったようだ。
後々、僕はレッド・ツエッペリンの『プレゼンス』の魅力に取り憑かれるようになるのだが、それはまた別の機会に……。
ハリウッドの大物が名を連ねるクィーンの伝記映画
そんな、クィーンの伝記映画『Bohemian Rhapsody』が、『ボヘミアン・ラプソディ』の邦題で2018年11月に公開されることとなった。
1991年HIV感染合併症でこの世を去った、ボーカリストのフレディ・マーキュリーが、いかにしてクィーンをスターダムにのしあげたのか?
1970年の結成から起死回生のきっかけとなった1985年の「ライヴ・エイド」までの「軌跡」を通じ、その創造力の源泉が描かれる。
よって、本作は 単なるドキュメンタリー映画ではなく、キャスティングも本格的。
フレディー・マーキュリー役をレミ・マレックが、ロジャー・テイラー役をベン・ハーディを務める。
さらに、監督として『ユージュアル・サスペクツ』『X MEN』シリーズで知られるブライアン・シンガーが起用されるなど、ハリウッドの大物が名を連ねた。
完成まで8年の歳月を要した多難な作品
ただ、映画の制作は順風満帆とは言えず、完成するまでに8年の歳月を費やした。
キャストの変更が何度もなされ、最終的にブライアン・シンガー監督が降板するトラブルも発生。最終的にデクスター・フレッチャーが監督として、収拾を図ったという。
難産の末に生まれた本作であるが、それだけに制作サイドの意気込みも大きい。
プロデュースの一端を担ったクィーンのメンバー、ブライアン・メイは
ドキュメンタリー的なものではなく、芸術性の高い作品に仕上がったと語っている。
よって、リアルタイムでクィーンに触れ夢中になった人だけでなく、追体験でクィーンを知った人、あるいは今までクィーンを知らなかった人にも期待できそうな映画。
じっくり観れば、豊かなイマジネーションの源泉も垣間見ることもできるかもしれない。
映画が届くまで待ちきれないというクィーン・ファンに
日本で火が付き、世界的なアーティストに成長したクィーンだが、ピークを過ぎるとバンド内で不和が生じ、セールスも人気も地に落ちたかと思われた。
そんなどん底のタイミングで、彼らは20世紀最大のチャリティーコンサート「ライヴ・エイド」出演のオファーを受けた。
当初はしぶしぶであったが、主催者のボブ・ゲルドフの熱心な勧誘に負けて「ライヴ・エイド」に参加。
20分ほどの持ち時間のなかで圧倒的なステージで観客を魅了し、完全な復活を遂げた。
バンドのエネルギーとクィーンの再起を待っていたファンとの一体感は凄まじく、鳥肌もの。ロック至上、最強のパフォーマンス映像といえよう。
映画が届くまで待ちきれないというファンのために、そのお宝的映像をお届けする。